アクリルブロックの保管方法は?黄ばみ防止のポイントも

アクリルブロックの保管方法は?黄ばみ防止のポイントも

アクリルブロックの保管方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

大切な推しグッズや限定アイテムだからこそ、できるだけ長く美しい状態で保ちたいですよね。

アクリルは見た目がクリアで美しい反面、直射日光や高温多湿に弱く黄ばみや変形の原因になります。

今回はそんなアクリルブロックの保管方法について解説します。

保管の際は、まず直射日光の当たらない場所を選びましょう。

特に紫外線は黄ばみの大きな要因ですので、日光に当たらない場所に置いたうえでさらにUVカットのケースや袋を活用するのがおすすめです。

また、湿度の高い場所ではカビなどの原因にもなるため風通しのよい室内で保管するのがおすすめです。

グッズが多い人だと重ねて保管することもあると思いますが、その際は傷防止のため間に柔らかい布やクッション材を挟むと安心です。

アクリルグッズはコレクション性も高く、見せる収納も人気ですので、ディスプレイ兼保管としてアクリルスタンドやケースを取り入れるのも良いと思います。

大切なアクリルグッズを美しく長持ちさせるために、ぜひ参考にしてみてください。